SSブログ
前の2件 | -

まだまだ、これから。 [成長]

2019年、6月!
「朝から、いったい何を怒っているんだ私は」と、ため息のでる日。

本当、母親は日々、傍で見ているせいか
「なんでこんな事、抜けているんだ我が息子よ?」
ため息がでますよ、そりゃ。

宿題がどのくらいあって、終わっているかを把握できない、とか。
ミニテストあるのに、完璧に仕上げない、とか。
時間までぎりぎり休んで、遅刻寸前とか。

「何をしているの?あなたは?!」怒りたくもなる。

なんで指示されないと、動けないの?

考えてよ。

指示しないように、こっちは我慢してるのに!!!

ため息でるんですよね。
あー、いいこと起きないかなー。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子は中学2年になりました。 [成長]

2019年、4月!
新年度になり、5月からの元号も決定、私も新しい気持ちで過ごしています。
音楽は毎日、聴くようになりました。
子育てに一生懸命なころは、音楽を聴かなくなったのです。
不思議なものです。
子供に気持ちが集中するからかな?

息子が低学年のころは「私、ラインはやらない」って書いてましたね。
私は、息子が小5くらいにラインをスタートしました。
やっぱり、災害起きた時に連絡手段として必要だと、思ったからです。

離れていた地元の友達と、連絡をいつでもとれるようになりました。
両親や兄弟とも。
ツイッターやインスタはまだやってません。
見ることはしますけど。

さて、中2になった息子ですが身長は私と同じか、上か?ぐらいに伸びました。
「中二病」とはよくいったもので、思春期の息子は日々変化しています。
あまりかまわず、そっとしています。
変なところもあるけれど、それはそれでいいって私は思うんです。

大人になってから、「変な」よりいいかなって。
学校では、クラスメイトも新しく変わり、係決めがありました。
今回、学級委員はやらず(友達がやりたそうだったからと)合唱祭委員になりました。

主にやるのは、前日に看板設置など準備をする仕事。
手伝い、大好きだからやりたくなったんだろうな。

私はPTA委員の仕事が先月終わり、解放された気分で今を過ごしてます。
「時間あるし、もうなんでもやってやるぞ!」そんなやる気に満ちています(笑)
どんだけ、ストレスだったのよ?って、自分でもおかしい。。。
本当大変だった、スキルもバラバラな人達をまとめるって辛かった。

今は毎日、充実して過ごしてます。

子供には、勉強はしっかりしてほしいと思うのですが結局は、本人次第。
怒るのも疲れるので、今後は自主性にまかせようと思います。
さあ、二年後はどうなってるでしょうか、ね。
nice!(0) 
共通テーマ:育児
前の2件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。