SSブログ

懐かしい [成長]

9歳の男の子がいるママのお話。2014~気が向いた時に書いてます~

今まで、このサブタイトルで書いてあったこのブログ。
もう息子は中学生になりました。

身長はまだ、私のほうが高く同級生と比べると成長は、ゆっくり目。
でもここ最近、急に伸びている気がします。

成長してほしいけど、少し寂しくも思う母親心。
母を追い越して大人になる。
たくさんの母親が、そんな思いをかすめながら生活しているんだな、と
中学生の母になって、思いました。

自分で書いたブログの内容も覚えてませんでしたが、こんなことあったわ、と思い出しました。
面白いことは残しておくと、楽しいですね。

今日、息子は前期の学級委員を終えて、図書委員になることができました。
実は初めから、図書委員がやりたかったそうです。
肩の荷が下りてよかったね、と話しました。

二学期の中間テストは、本人なりに頑張ったようです。
まだまだ、頑張らないといけないけど見守ろうと思います。

米津玄師さんの「Flowerwall」を聴きながら書きました。
また気が向いたら書き込みます。
nice!(0) 
共通テーマ:育児

一年ぶりかしら? [成長]

ソネットさんのブログに書き込みするのは、一年ぶりくらい。

私はしてないんですが、

今はラインとか

ツイッターがあって情報も早くなったんですよね。

私がラインを始めない理由は、時間をとられるのが

困るから。

返事がきたら、すぐ返さないとカンジ悪くなるんですよね。

既読スルーっていうんですよね。

でも、私、一人でゆったりすごしたいんで

あまり気が進まず

まだやってません。

電車に乗ってもぼーっと景色を見ていたいんです。

スマホをずっと見ていたくないんです。

本当に調べたいことがあるなら

見るけど。


さてさて、うちの息子あっという間に3年生になりました。

今日は秋の遠足で、学校から遠くの公園まで往復8km

歩くそうです。

遠い!って思うけど

自分も遠足で8km歩いた記憶があるので、普通の距離かもしれませんね。

実際のところ私の小学の頃は、帰りにはヘトヘトで気力だけで到着したのを

覚えてます。


学校は、男友達と仲良くしているようです。

女子とは少し気持ちの距離があるようになりました。

それも、成長ですね。

DSゲームが大好きで時間を決めないと

いつまでもやっています。

たいてい、そのことで怒ってる私です。


勉強は、普通。

国語が苦手なようです。

理科は一番得意。

サッカー、英語は続けています。

サッカーは思ったより上達していないけど

精神的には強くなってます。

英語は、やる気があるので楽しんで続いています。

今、学校の国語で、ローマ字の授業をうけていて

「英語の書き順と違うんだ。」

と苦戦してます。

船の絵を見て、問題に「フェリー」と回答していたのには

笑いました。

「たしかに、フェリーだけど、fune→ ふね、でいいんだよ。」

「えー?!」

なんて言って倒れてましたが、日本語でしっかり覚えないとローマ字書けないよ。

辞書引きもいまから始めようかと思います。

では、またいつの日か![ぴかぴか(新しい)]
nice!(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。